
--------(--)
 

こんばんは。^^

ここ最近の忙しさにバテぎみのmotchi0819です。

今週は月曜日の夜から仕事がらみの会合が2つ重なり、はしごで参加し深夜帰宅。^^;

昨日・今日と出張で、今やっと一息ついてブログ更新しています。

って、文字で書くとあまり忙しく感じませんね(笑)

しかも、その間に1回取引したのですが、1敗で-18.4pips。^^;

なかなかチャートが見れなくなったからか、勝ち方を忘れてしまっています・・・




って、よくよく考えたら、勝ち方なんてもともと全然知りません~(笑)

これからまたチャートをたくさん見れる生活に戻れることを祈りつつ、頑張りますね。

近いうちに旅行ブログも書きますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。^^


2013-06-26(Wed)
 

ブログ更新が遅くなりました。。。


久しぶりの更新になります。^^;

ここ数日、諸事情あってバタバタしていまして、ブログ更新が遅くなってしまいました。

更新を待たれていた皆様、大変ご心配をおかけしました。。。

って、誰も更新を待っている人なんていませんよね(笑)

ここ数日は取引も1取引しかできず、しかも1敗です。^^; (-15.7pips)

これからまた落ち着いてきたらブログ更新頑張りますので、時々ブログを見に来て頂けると
嬉しいです。^^

では、とりあえず経過報告でした。^^

2013-06-22(Sat)
 

6/18の結果


本日の結果です。

2勝で+62.0pipsでした。^^


618audusdm5.png
6/18 オージー・ドル 5分足

今日はうまくトレンドに乗れました!

しかも、昨日利確してすぐに急降下してくれたオージー・ドルで反撃できましたので
最高に気分が良いです(笑)

1回目の取引が+39.8pips, 2回目の取引が+22.2pips GETでした。^^

でも1・2回目の取引ともに、損切り寸前だったのは危なかったです。^^;

今日はまだチャンスがあったら狙っていきたいと思います。^^



6月合計 16勝5敗 勝率76.2%   計216.1pips  
(平均利益 18.0pips 平均損失 14.2pips)




2013-06-18(Tue)
 

6/17の結果


今日は3回取引を行い、2勝1敗でした。

ただ2勝1敗といっても+7.6pips, +4.2pips, -6.9pipsなので、
これカウントに入れていいものかどうか悩みましたが、
とりあえずカウントに入れてみます。^^;


617audusdm5.png
6/17 オージー・ドル 5分足

1回目の取引は『せっかくチャート見てるから』と思いながら、エントリー。
まあ、そういう時って、だいたいこういう結果になりますよね。^^; -6.9pipsでした。

2回目の取引は、もう1波待ってからのエントリーがより良かったですね。。。
実はこれから分割エントリーも考えているんですが、こういう場合もエントリーできそうですね。
で、お約束の『決済で売ったら、更に大きな下落』(笑)

まあ、でも仕方ないですね。^^  +4.2pips GETでした。


617gbpjpym5.png
6/17 ポンド円 5分足

思っていたよりも全然伸びてくれませんでした。^^;  +7.6pips GETでした。

今日はあまり書くことがありません。。。ていうより、ただ眠たいだけかもです(笑)




6月合計 14勝5敗 勝率73.7%   計154.1pips  
(平均利益 16.1pips 平均損失 14.2pips)


2013-06-18(Tue)
 

6/14の結果2


先ほどの記事を完成させた後で、ドル円が良い感じだったのでエントリーしました。^^


614usdjpym5.png
6/14 ドル円 5分足


強い下落の開始ポイントでエントリーできたのにも関わらず、
ドル円だからあまり動かないだろうと勝手に予測(笑)し、
直近安値よりもまだ手前の、何回か抵抗にっている場所で利確しました。
+7.3pips GETでした。

で、自分の利確を待ってたかのように、そこから急降下開始(笑)

悔しさを通り越して、笑いながら急降下を見ていました。^^

今日はついていない日のようですので、もう寝ま~す(笑)



6月合計 12勝4敗 勝率75%   計149.2pips  
(平均利益 17.8pips 平均損失 16.0pips)



2013-06-15(Sat)
 

6/14の結果


今日は待ちに待った金曜日。^^

さあ、飲みに行くぞ~・・・ではなく、夜遅くまでトレードできるぞ~、の方ですが(笑)

とりあえず現時点での結果です。

2勝1敗で、+40.4pipsでした。^^


614eurjpym5.png
6/14 ユーロ円 5分足

1回目の取引は、自分の中ではうまく利益が伸ばせたと思います。

昨日の記事にも書きましたが、利益を伸ばすポイントの検証をしていて、
1つ試したいことがありましたので、その基準に従って利確を待つことにして、
結果、目標値で利確をすることができました。^^
+38.2pips GETでした。

3回目の取引は、直近高値で利確しました。
先ほどの基準を利用して、利確を早めにしました。
で、その直近高値を突き抜けていきましたが、不思議と悔しさはありませんでした。^^
+17.1pips GETでした。


利確を伸ばすかどうかの基準があるのって、なんか良いですね。
なんとなく利確するよりも基準があった方が、精神衛生上も楽ですしね。^^

って、この基準で良いのかどうかは、これからまた検証頑張ります。^^;


で、2回目の負け取引ですが、後でこうやって画像を見たら、
かなり無理やりエントリーしている感じになっていますね。。。 -14.9pipsでした。

良い形に『見える』からエントリー、ではなく、良い形に『なった』からエントリー、
これをしっかり意識しないとですね。

先生のブログの最新の記事に、今の自分にとても当てはまることが書いてありました。
とても良い内容なので、ここに転載させてもらいます。^^


『1つの通貨ペアを追っかけるのは凄くいい事だと思います^^
・・・ただ絶対にしてはいけない事があります!!・・・それは???


わからないチャートを無理やり読もうとする行為


通貨ペアが1つだとどうしてもチャンスも少ないのでスキルも要求される
トレードしたい!!気持ちが先走ればわかりずらい形もわかった風に解釈してしまう

ここだけは必ず注意して下さい!!
いつも自分に問いかけて下さい・・・わかろうとしていないか!!を』

(以上、転載内容です。)


自分はたいした実力もないのに、複数通貨を監視はしているのですが、
いざ取引となるとその通貨ばかり見てしまいます。
で、結果的に自分の都合の良い通りにチャートを見てしまい、
これまた勝手に自分の都合の良い解釈をしてエントリーしてしまっています。

あとで負け取引を見返すと、だいたいこのパターンで負けています。

これからは、『いつも自分に問いかけて下さい・・・わかろうとしていないか!!を』
この言葉を忘れずにトレードをしていきます。

これまでの反省のために、そしてこれからも同じミスをしないように、
今日は先生の記事を転載させて頂きました。

先生、どうもありがとうございました。^^



6月合計 11勝4敗 勝率73%   計141.9pips  
(平均利益 18.7pips 平均損失 16.0pips)




2013-06-15(Sat)
 

6/13の結果


今日は2取引を行い、1勝1敗で-3.6pipsでした。


613usdjpym5.png
6/13 ドル円 5分足

エントリー後に、すぐに直近安値まで落ちてくれましたので、利確しました。
+11.9pips GETでした。^^


613gbpjpym5.png
6/13 ポンド円 5分足

エントリー後に、すぐに逆行しましたので、あっという間の損切りでした。^^;
-15.5pipsでした。

勝つ時も負ける時も短時間決着で、ある意味ストレスの少ない一日でした(笑)



6月合計 9勝3敗 勝率75%   計101.5pips  
(平均利益 16.7pips 平均損失 16.4pips)




2013-06-14(Fri)
 

6/11, 12の結果


6/11, 12の結果です。

6/11は仕事後に食事のお誘いを受けて、帰りも遅かったのでノートレードでした。
チャートを見るとあまり動いてなさそうでしたので、ラッキーでもありました。^^

6/12は4取引を行い、2勝1敗1引き分けで、+17.7pipsでした。^^


まずは負け取引から。。。

612eurusdm5.png
6/12 ユーロドル 5分足

自分的にはけっこう良いポイントで入れたつもりでしたので、のんびり子供と遊んでいたら
逆行して損切りにヒットしていました(汗)-9.2pipsでした。

リアルタイムでチャートを見ていたら、勝ち取引を負けにしないように、
ストップを建値に移動していたと思うので、この損切りは完全に自分のミスでしたね。^^;

ちなみに1引き分けはユーロ円でしたが、+18pipsまで伸びたのですが、逆行してしまい、
残念ながら同値撤退でした。^^;
なんかものすご~く損した気分です(笑)



次は勝ち取引の画像です。

612audjpym5.png
6/12 オージー円 5分足

先生とスカイプでチャット中にエントリーしました。
先ほどの負けエントリーと1引き分けのエントリーとも逆行でやられましたので、
直近安値付近で早めに利確しました。 +14.6pips GETでした。^^


6122eurjpym5.png
6/12 ユーロ円 5分足

ここは流れ的に、エントリー後は利を伸ばそうと思ったのですが、
直後から上下に大きく動く展開でしたので、ビビッて直近安値で利確しました。
+12.3pips GETでした。^^

で、結局それからけっこう下がっていってくれました(笑)

先生から、利益を伸ばすポイント、早めの利確が良いポイントを認識できるようになれば
成績が安定してくるよ、とご指導頂けました。^^

本当にその通りで、これからチャート検証をして、しっかり認識できるように頑張ります。^^



6月合計 8勝2敗 勝率80%   計105.1ps  
(平均利益 17.3pips 平均損失 16.8pips)

2013-06-13(Thu)
 

6/10の結果


今日はユーロ円はけっこう良い動きをしていましたね。^^

ただチャート見始めたのが22時以降だったので、なかなかチャンスに恵まれず(笑)

粘ってなんとか1トレードでき、1勝で+17.7pips GETでした。^^


611eurjpym5.png
6/10 ユーロ円 5分足

典型的な上昇トレンドでしたので、押し目買いを狙いました。^^

本当は1つ前の谷のところで押し目買いを狙っていましたが、
エントリー予定の足が大き目の陽線になってしまったので、
次のローソク足で少し押したところを買おうと欲張ってしまいエントリーできず。^^;

目標まで到達するのをただただ眺めているだけでした(笑)

でも勝てただけでも感謝ですよね。^^

今日はもう遅くなりましたので、明日に備えて休みます。

明日もみなさんに良い結果が出ますように。。。^^



6月合計 6勝1敗 勝率85.7%   計87.4ps  
(平均利益 18.6pips 平均損失 24.3pips)



2013-06-11(Tue)
 

6/6, 7の結果


数日ブログの更新が遅れました。

忙しさにも少しずつ慣れていかないといけないんですが、もう少し若ければ・・・(笑)


6/6, 7の結果です。

6/6はノートレードでした。

6/7は2勝1敗で、+42.5pipsでした。^^


6/7はボラがとても大きかったので、取引中の値動きの大きさにドキドキしっぱなしでした。^^;

大き目の1敗をしてから、2勝して取り返せましたが、その後は守りに入ってしまい、
取引終了(笑)
その後は、頭の中でシュミレーションで取引を行いましたが、もしそのままリアルで
取引していたら、もう少し勝ちが減っていたことは大きな声では言えません(汗)


67eurjpym5.png
6/7 ユーロ円 5分足

先ほどボラが大きいと書きましたが、
5分足では、自分が許容できる損が大きくなりすぎてしまうので、
実はこの日は1分足で取引を行いました。^^;


まずは負けた画像からです。^^;

672eurjpym1.png
6/7 ユーロ円 1分足

前の急落が始まったポイントを直近で上抜いた流れからすると、
ここは売りではなく、買いを考えるべきポイント付近でした。^^;

売る気マンマンの目線が、変に先入観を持たせてしまっていますね。

しかも、なぜか自分のルールにはないブレイクで入ってしまっているので、
1分足とはいえ、損切りが大きくなり過ぎてしまい、-24.3pipsでした(汗)



次は勝った画像です。^^

673eurjpym1.png
6/7 ユーロ円 1分足

始めの取引は先ほどの負けた画像と似ていますが、前の急落が始まったポイントは
まだ超えていません。

でもこれも実は欲に負けたエントリーで、できたら次の山がこの山を越えきれないのを
確認してから入るのが自分の中では理想でした。 

もちろん結果論なんですけどね。^^; 
でも+53.6pips GETで、自分としては上出来トレードした。^^

後の取引は逆張りですが、勢い良く落ちた後に、底を固める動きがあり、
その後にゆるやかに上昇して高値安値を更新してきましたので、
急落が始まったポイントまでを目標にエントリーしました。

エントリー後の山が前の山を超え切れなかったので、損切りを覚悟しましたが、
なんとか持ちこたえてくれました・・・

が、目標ポイントまではわずかに届かず(笑)

でも、+13.2pips GETでした。^^

結果的に勝てたのはラッキーでしたが、ボラが大きすぎる相場は怖いですね。
といってもボラが全然ない相場よりは良いですけどね。^^;


久しぶりの更新で、記事が長くなりましたので、今日はここまでにします。^^


6月合計 5勝1敗 勝率83.3%   計69.7ps  
(平均利益 18.8pips 平均損失 24.3pips)


2013-06-08(Sat)
 

6/5の結果

今日はユーロ円をメインで見ていましたが、129.2付近の水平ラインが重要そうですね。

でもヨコヨコの動きで方向がわかりづらかったので、ユーロドルでエントリーしました。

今のところ1取引です。

1勝で+13.7pipsでした。^^


65eurusdm5.png
6/5 ユーロドル 5分足

ちょうど良いタイミングでチャートを見ていて、エントリーできました。^^

昨日ブログにも書きましたが、勝ち取引を負けにしない取引を意識しています・・・

が、今日は急上昇して利確しようかと悩んでいたら、一瞬でストップ間近まで急降下。^^:
その間、1分以内のジェットコースター相場のため、軽く思考停止(笑)

ストップ移動もままなりませんでしたが、結局、再度想定した方向に伸びてくれましたので、
急降下し始めた高値付近までで利確しました。^^  +13.7pips GETでした。

おそらくストップを移動できる時間的余裕があったら、
+5pips程度の利確だったと思いますので、今日はまさに結果オーライなだけで、
ただのラッキーでした。^^;

ユーロ円が少し面白くなってきているようなので、今日はもう少し監視してみます。^^



6月合計 3勝0敗 勝率100%   計27.2ps  
(平均利益 9.1pips 平均損失 0pips)


2013-06-05(Wed)
 

6/4の結果


今日は2取引を行いました。

2勝0敗で、計13.5pipsでした。^^


64eurjpym5.png
6/3 ユーロ円 5分足

2回の取引ともけっこう良いところで入れたのですが、なんとも薄利での利確でした。^^;

1回目の取引は+8.1pips、2回目の取引は+5.4pipsでした。

1回目の利確は、逆行する可能性が出てきていたので、まあ仕方がないかなあと思っています。
あとで強烈に上がっていますけどね(笑)

2回目の取引は+20pips overまで行きましたので、逆指値で+5pipsちょっとの
キリの良い値段のところにストップを移動させました。 
『よし、これで負けはない。利益を伸ばすぞっ!』と意気込みましたが、あっさり薄利撤退(笑)

でもこれをしていなければ、損切りにかかっていました。^^;

とりあえず今月のテーマの1つとして、
『勝ちトレードを負けトレードにしない』ことを意識していきたいと思います。

おそらく今回みたいに薄利撤退や同値撤退が増えてきそうな予感がしますが、
今月もしっかりとテーマを持ってトレードしていきたいと思います。^^



6月合計 2勝0敗 勝率100%   計13.5pips  
(平均利益 6.25pips 平均損失 0pips)



2013-06-05(Wed)
 

6/3の結果


今日は今のところノートレードです。

ユーロ円を見ているのですが、下落の勢いがかなり強いですよね。^^;

戻り売りを狙っていますが、今のところ戻りすらありません(笑)

チャンスがあれば狙っていきたいですが、今日はのんびり勉強タイムにしましょうかね。^^


あっ、そういえばリアルトレードをして1つ気づいたことがありますので、
忘れないように自分用の記録として記載しておきます。

負けトレードを恐れるため、エントリーする時や、利が乗ったポジションを長く持つことに
どうしても躊躇してしまうことが多かったのですが、
始めから『〇〇円負けた』と思ってエントリーすると、負けを受け入れて
エントリーしているので、不思議とエントリーする時もポジションを長めに持つ時も
かなり気持ちが楽になりました。^^

あっ、それと勝つのとは別問題だとは思いますが(笑)、
気持ちの持ちようでストレス軽減につなげることができることがわかりました。^^

以上、自分の記録用の記事でした。^^

2013-06-03(Mon)
 

5/30, 31の結果


昨日は負けトレード&仕事疲れで、ブログ更新できないまま爆睡でした。^^;
最近、仕事の環境にかなり変化がありまして、忙しさが半端なく増してきています。
早くこの環境に慣れなくてはですね。^^;


そういえばここ数日、相場を見る目がちょっと視野が狭くなってきているというか・・・
うまく説明がしにくいのですが、取引に関してどこか違和感を感じてきていていました。^^;

こういう時は少しリアルトレードから離れて、検証に戻った方がいいのかもと悩んでみたり。

でも今日、仕事の昼休み中にチャートを眺めていると、ピンと閃くものがありましたので、
やはりリアルトレードを続行しながら、この閃きを確かめることにしてみます。

って、ただ単にトレードが好きなだけかもしれませんが(笑)


昨日と今日で2取引を行いました。

1勝1敗で-6.8pipsでした。


531eurjpym5.png
5/30,31 ユーロ円 5分足

1回目の取引が-22.2pips、2回目の取引が+15.4pipsでした。

今日の閃きを忘れないようにWordに記載してから、今日は休みたいと思います。



今月は+100pips overした時期もありましたが、最終的にはそこまでは到達できませんでした。^^;
ただリアルトレード復帰したばかりなので、プラスで終われただけでも
みなさんに感謝ですよね。^^

来月は今月よりも良い結果を出せるように頑張りますね。^^


5月合計 16勝11敗1引き分け 勝率59.3%   計89.8pips  
(平均利益13.5pips 平均損失11.6pips)





2013-06-01(Sat)
 
プロフィール

motchi0819

Author:motchi0819
FXと旅行が大好きな2児の
パパです。

とある出会いにより、
3年に渡るデモトレーダーを経て
リアルトレーダーに。

目指す目標ははるか彼方ですが
愛する家族・大切な仲間のために
必ず成功を掴みます。

全ての出会いに感謝!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
